カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ランキングに参加中!!
↑↑クリックしてね↑↑

プロフィール

asagoromo

  • Author:asagoromo
  • もう暮れですねぇ。早いです、1年が。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近の記事

過去ログ

オセロゲーム

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



洗濯洗剤の使用法

今まで生きてきたおかげで、
こと生活関係全般においてはそうそう知らないことなんてもうない気がしてたんですが。
ビックリするほど身近な事に知識が全くないことを発見しました。

それは…
洗濯洗剤

洗濯洗剤を入れる箇所は3つに仕切られているのですが、私はその意味を全く考えず、
一番手前の仕切りの中に、一番手前においてあった洗剤を適当な量、入れていました。
たまたまそれを横で見ていたオカンが…

あんた、そこ、柔軟剤を入れるところよ。洗剤入れないの?

は?これ洗剤でしょ?

それは柔軟剤よ

???柔軟剤を柔軟剤入れるところに入れてるんだから、何が間違ってんの?

洗剤が入ってないじゃないの

?????柔軟剤は洗剤じゃないの?


良く見ると、柔軟剤を入れている仕切りには、洗濯水が入ってきていません。


柔軟剤は、選択した最後に流すのよ。それでふんわりさせるの。


知らなかった・・・。


あんた・・・何年ここで洗濯機使ってんのよ


母は呆れていましたが、私も驚きましたよ

柔軟剤って、洗剤の一種じゃないんだぁ。
んでもって、しきりにはそんな深い意味があったんだぁ・・・。
でもね、我が家では
洗濯機を回すのが同居人、干すのがおかん、取り込んでたたむのが私。
そういうふうに自然と分担が決まってるんですわ。
だから、我が家で生きている限り、私が洗濯機を回すことはほとんどなかったのです。

って、こんなこと胸を張って威張れることじゃぁありませんが・・・。

けどさー、仕切りの手前側が洗剤入れじゃないって変じゃない?

いやぁ。我ながら久しぶりに新発見!でした・・・

それにつけても…

文法を教える時はいつも、
導入しやすいわかりやすい文章を探す必要があります。

けど、この例文探しが結構難航する文型ってあります。


今日は一日、この文型の例文を考えています。

それは…

それにつけても



~につけても”の慣用表現…
いっくら考えても

それにつけてもおやつはカ~~ル♪

しか思いつかないんですけどぉ~~
ネットで調べても「それにつけても金の欲しさよ」ぐらいしか出てこなくて、
導入例文としては使えないもん・・・



今日一日、“おやつはカール♪”の歌がエンドレスで頭の中回ってます



みんな、どうやって導入例文、考えているのかなぁ。

忙しい・・・

何でこんなに忙しいんだろう…

毎日毎日、山のように仕事が押し寄せてきて、
机の上もちーーーっとも片付かない。



うううぅ~~。



私は、授業コーディネーターはしていないので、他の専任の先生より時間があるため、
職員室でさばかなくてはいけない事務一般をかなりの量任されてしまいます。

他の新任の子は、体力勝負的な仕事を任されているので、
文句は言えず…。




早く落ち着きたーーいっ

天気も悪いし、寒いし、雨だし、
これが回復したら、仕事ももうちっと自由になるかな。

授業始まる。

授業が始まりました。
4月ですし、新しい学生多いですし。


すばらしい


コーラスできるよ
話聞いてるよ
しかも、話、わかってるよ



これが本当です


そりゃそうなんですけどね、
いやあ、我ながらジーーーンっとしましたって。


いいなぁ、学生の声が出るって
冗談が通じて、笑ってもらえるって

春!

blog1_20080408194043.jpg


blog2_20080408194034.jpg


日本の春!

少しは写真、上手になったかなぁ?

新同学

4月ですから、新入生が特別多い学期です。

事務室には、たったいま日本に着いた学生でごった返していました。


親戚の電話番号をなくしたと慌てている学生、
中国に電話をかけたいと、中国のテレフォンカードを差し出す学生、
色々です。



媽、我到了.現在? 学校。


(お母さん、着いたよ。今?学校だよ)


媽、我到了


これから、日本でどんなこと学ぶのかなぁ。
私は、どんなことを教えてあげられるのかなぁ。



簡単だけど、なんとなくジーーンと来る言葉でした。

目玉焼きに何をかけて食べるか。

目玉焼きに何をかけて食べるんでしょう。


うちは、ブルドックソースなんです。



でも、私、目玉焼きにおソースかけている人あんまり見ないという話が
我が家で話題になりました。
そもそも、目玉焼きを外で食べるとすると、大抵はホテルの朝食。
その中に、おソースってあんまり置いてないよなぁって思うんですけど。



オカン曰く
目玉焼きは、洋食だもん。おソースでしょ。



そういうもんなの



我が家の習慣、これ、外では普通?


今度色んな人に聞いてみようっと。

恋の行方

この間ここでも書いた、先生に片思い中の学生。
卒業もしたことだし…というのでちょっと積極的に出たいところ(らしい)



先生、7日飯



メールが来ましたよ。
恐ろしく短いが、用件はわかる。


約束だったし、まあ、お膳立てしてやるかと、
お目当ての先生に連絡しましたところ、残念ながら7日は用事がありました。



7日、xx先生ダメです。残念




ここで

いいよいいよ、アサ先生だけでって言わないところが若者ですよ。



じゃ、14日。21日。28日。いよ。




”いよ”じゃねーよっ

今からここから。

今日から4月
なんとなくワクワクしてて、いいことありそうだなぁと思ってたら。
ありました

大っ嫌いだった同僚が、遠い席に離れました
ばんざーーーいっ


どんなに大人気ないと言われようと結構です。


電車の中で、思わずにやけましたよ


今日1日の仕事は、なんてやりやすかったんでしょう。


もう、いきなり聞こえる舌打ちの音も聞こえないし、
定期的に来る貧乏ゆすりの波動もないし、
意味不明な行動に驚くこともない。


妙な匂いに悩まされることも、
マニュアルなくされてイライラすることも、
勝手に教材使われてマジ切れ3秒前になることもないんだぁっ


いやぁ

さすが4月。
さすが春

お別れ旅行

旅行に行ってきました。
今回もタイ、スミランクルーズです。

今回の旅のテーマは…

お別れ旅行


ずっとずっと一緒に潜ってきた大好きだった友人との最後の旅行でした。


1.jpg

海の状態は前回より良くて、


2.jpg

マンタは、いつもよりも長く長くそばに居てくれて、


5.jpg

何度も行っているのに、初めて見た魚も可愛く写真撮れて、


4.jpg

何度も何度も撮っている写真も、ようやく上手に撮れて、


3.jpg

スタッフの人にも恵まれて、


6.jpg

日が沈みかけた、鏡のようになっている水面に、ゆっくりと泳ぐ海豚に、
静かに静かに感動しました。




今まで本当にどうもありがとうx100万回。








そういえばね、私、この旅の最終日に、すごく印象に残る夢をみました。


私、ダイビングしてるのね。
で、その海底に人が横たわっているの。
で、ガイドさんが、海豚になってその人のそばによって、すっごく必死に助けてるの。
私、「あ~~、あの人、きっともう死んでるなぁ」
って、自分で思っていたら、なんとその海底に横たわっている人が自分なの。
「あれ?あのウェットスーツ、私じゃない?え??」


自分が死にそうになってて、助けられている様子を、上から見ているっていう夢でした。




こんな夢見たの初めて。


これって良い夢なのかな?
これからちょっと夢診断でも調べてみようかな

起死回生、9回裏の大逆転ホームラン、そんなのが待っていると良いな

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


